ゆれめぐるのアニメ日記

※ネタバレ注意※あくまで個人の感想です

【感想】SSSS.DYNAZENON 1話「怪獣使いって、なに?」

こんにちは、ゆれめぐるです。

始まりました、2021春アニメ。(もう始まって3週間くらい経ちますが)

ということで、ダイナゼノン1話の感想です。

 

いやー、冬クールで再放送のグリッドマン見てたんですが、おもしろかった!

ダイナゼノンも大いに期待しております。

では、本題へ。

 

 

 

1話「怪獣使いって、なに?」あらすじ

蓬はバイトの後にクラスメイトの南夢芽と会う約束をする。しかし、約束の時間になってそこに現れたのは前日に出会った怪獣使いを名乗る謎の男ガウマだった。

(公式サイトより引用)

 

主要キャラクターの出会いの1話でした。

蓬とガウマが出会い、蓬と夢芽が関わりを持ち、怪獣が登場し、ガウマがダイナゼノンを発動(?)させ、そこに巻き込まれる蓬、夢芽、そして暦。

それぞれが抱える闇的な部分もやんわりと感じられました。

 

1話時点での登場人物の印象

麻中蓬(あさなかよもぎ)

なんだかちょっと背伸びしているような大人びた男の子ですね。

バイト代7万で喜んでるのを見て心の汚れた大人はかわいいと思ってしまいました。(私にもそんなころがあったのになー…)

人の良さげなお母さんとおばあちゃんと暮らしているようですが、家庭環境?に不満を抱えているのかな…。

一緒に食事に行っていたのはお母さんの恋人でしょうか。

 

南夢芽(みなみゆめ)

ヒロイン枠ですね。初見の印象はアカネちゃん的ポジションかなって感じでしたがどうやらダイナゼノン側のようです。

かなり影のある美少女。男の子を呼び出しておいて放置する、その真意はなんなのでしょうか。

登場シーンで歌を歌っていたのも気になります。

ラストシーンの振り向き顔がめちゃくちゃかわいかったです。

「あたしは、どうかしてるんだよ」

 

ガウマ

明らかにヤバい奴。

橋の下でお腹すかせて倒れてましたね。

パン食べてるところはアンチくんかな?と思って見てました。

関わるとめんどくさそうですが、どうやら真面目で一直線ないい奴っぽい。

人として守らなきゃいけないもの「約束」「愛」あと一つは…?

 

中暦(やまなかこよみ)

巻き込まれた無職。

ロリと暮らしてる?ロリとの関係は?

部屋がアカネちゃんレベルに汚い。

いきなりダイナゼノンに取り込まれてて笑った。

 

飛鳥川ちせ(あすかがわちせ)

暦と一緒にいるロリ。暦のことを先輩と呼んでいる。どうやら不登校な中学生。

なんかすごい服着てますよね。露出系ロリですか?

どうやらこの子はダイナゼノンの中には入らないようですが主要キャラっぽいのでどういう役回りをしていくのか楽しみですね。

 

感想


始まって最初のタイトルシーン、めちゃくちゃかっこよかったですね。

映画みたいな映像のきれいさで始まったのが印象的でした。

 

徐々に登場人物が増えていった印象のグリッドマンと比べ、登場人物がいきなり大量に出てきたな…!というのが私の第一印象です。

そしてそれぞれが結構重たいもん背負ってそうだな…。

それぞれのキャラクター、しっかり深いところまで描写してくれるのに期待です。

 

そして何と言っても変身・変形シーンはさすがのかっこよさでした!

グリッドマンから引き続き、いい意味で平常シーンのロボットアニメらしくなさと戦闘シーンのガチロボットアニメ感のバランスが最高だな…と思います。

 

出だし好調!2話以降にも期待のダイナゼノンでした。